海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 手話をリアルタイムで音声化してくれるリストバンド

Tech

手話をリアルタイムで音声化してくれるリストバンド

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
“手話を勉強するのは難しいが、聴覚障がいがある人ともスムーズにコミュニケーションを取りたい!”“手話で多くの人と話がしたい”そんな夢を叶えてくれそうなのが、こちらの手話を読み取る未来派デバイス「Smart Sign Language Interpreter(スマート・サインランゲージ・インタープリター)」だ。

このほどコンセプトデザインとして発表され、世界的なデザイン賞「レッドドット賞」を受賞したこのリストバンド型のデバイスは、筋電位測定センサーや、傾きや角度を検出するジャイロセンサーを内蔵。さらに、爪に小型の距離センサーを付けることで、手の動きを精確に分析し、手話を読み解いていくのだ。

読み解かれた手話は、その場で“声”に変換できる他、音声データまたはテキストデータとしてスマートフォンに送ることも可能。また、会話の相手が発した音声言語は、テキストや手話の図式として、デバイスの小型スクリーンに表示してくれる。

残念ながら現在販売に関する情報は出ていないが、ぜひとも近い将来製品化してほしいものだ。
Red Dot Award
(ISUTA)

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報