• Facebook
  • Twitter
  • Google+
  • CLOSE

楽天をまるっと全部使える無料アプリ 「楽天ゲートウェイ」 開発グループインタビュー

rakuteninterview楽天初のiOS7完全対応無料アプリ、「楽天ゲートウェイ」がリリースされたのをご存知だろうか?

通販・旅行・レシピなど楽天全ての入り口として強力なモバイルツールで、サービス切り替えは横スワイプででき、直感的で操作しやすいのが特徴だ。

楽天編成部 モバイル戦略課、モバイルビジネス開発グループの逆瀬川光人(さかせがわあきと)氏に話を聞いた。

Q.楽天ゲートウェイはGoogle Play 「ライフスタイルカテゴリ(無料)部門」でTOP10入りした人気アプリですね。今回リリースされたバージョンの1番の見所、力を入れている点を教えてください。

「アプリの見どころは、ズバリ『楽天をまるっと全部使える』ことです!

このアプリさえ落とせば、楽天市場・楽天トラベル・楽天レシピなど、楽天の様々なサービスを1つのアプリでカンタンに楽しめます!画面をパラパラとめくっていくだけで、魅力的な商品の写真、きれいなホテルの写真、美味しそうな料理の写真など、楽天の誇る豊富なコンテンツを存分にお楽しみ頂けます。

また、コンテンツ内容としては、これまで楽天が得意としてきたセールやキャンペーンなどの情報ももちろんですが、雑誌とのコラボ記事や、楽天ファンの皆様によって書かれたブログ記事など、『ストーリーテリングによる購買体験』を楽しんでいただくといった新しい試みにも取り組んでおります。」

Q.楽天グループは様々なサービスを多岐にわたって提供しています。それを1つのポータルアプリに集約するにあたって、開発時に苦労した点はどのような事ですか?

「いかに複数のサービスをシンプルで簡単なユーザーインターフェイスに見せるかにとても苦労しました。タブを切り替えた時に、毎回世界観が異なってくると、ユーザーは混乱してしまいます。

『アプリ内の統一感を出しつつ、サービスの個性も出したい!!』一見相反する思いを同時に実現するかどうかチームの皆で話し合いました。

ユーザーテストとチーム内での議論を繰り返し、『サービスごとにカラフルなタブにしよう!』、『各タブのユーザーインターフェイスは一緒にする』、『リンクカラーはグレーで統一する』と徐々にルールは決まっていき、今のゲートウェイのユーザー体験が出来上がっていきました。」

Q.この新しいアプリをどのように使ってほしいですか?

「楽天ゲートウェイでは、『新鮮』『お得』『読んで楽しい』の3つの観点で楽天全体から選りすぐりのコンテンツを集めてきていますので、ウィンドウショッピングに出かける感覚で、毎日気軽にアプリを開いて、パラパラとめくって楽しんで頂きたいです。

また、このアプリを使っていただくことで、今まで知らなかった楽天の素晴らしさも発見して頂けたらと思います。『楽天市場しか知らない』といったお客様には、ぜひ旅行予約、ゴルフ予約、銀行、証券、保険、レシピ、ビデオ配信など多岐にわたるサービスを、まずは一度お試し頂けたらうれしいです。

なお、楽天ゲートウェイは、『欲しい機能・要望はユーザーに聞く!』をモットーに、ユーザー様により近い開発を心がけています。アプリ内の『ご意見・ご要望』フォームで、新機能案・改善案をこちらから提示しておりますので、この中でご要望の多いものから順に実装していきたいと考えています。

もちろん、これらの新機能案以外の全く新しいアイディアも大歓迎です!」

Q.今後、新しいアプリや楽天ゲートウェイに付随した特典サービスのリリース予定は?

「年明けの開発予定としては、iPad対応を考えています。ただ、ユーザー様のご要望次第で、開発要件は柔軟に変更していくつもりです。

アプリ限定の『クーポン』や『セール』等は非常に人気が高そうなので、いまのところ来年の早いタイミングで対応してきたいと考えております。」

ユーザーだけのお得な情報を始め、様々なサービスの入口となりそうな楽天ゲートウェイ。ちょっとしたアイディアをフィードバックすれば、アナタの手のひらから楽天の新しいサービスが生まれるかも?

「楽天ゲートウェイ」

(Writer: Saera Jin)

注目の記事