PetChatzはガジェットとアプリがセットになっていて、ガジェットを自宅の壁のコンセントに差し込んでWi-Fiにつなげ、PCかスマートフォンにアプリをダウンロードすると端末で操作が可能になる。外出先で愛犬の顔を見たいなと思ったらボタンを押してガジェットの着信音を鳴らす。犬はその音を聞いたら“ご主人様”に会えると学習するはずなので、部屋のどこにいても音を聞きつけてガジェットの前にやってくるだろう。すると、内蔵されているカメラを通して愛犬の顔を見ることができる。ガジェットの方にもスクリーンが備わっているので、犬も端末のカメラに向かっているご主人様の顔を見ることができる。マイクやスピーカーも内蔵されているので、互いの声も聞ける。映像を録画して、家族のメンバーや友人とシェアするのも簡単だ。
面白いのは、ボタンを押すとガジェットの中に用意してあるドッグフードがころっと出せるようになっていること。例えば、愛犬に向かってカメラで「おすわり」などと言って、きちんとおすわりできたら、ほめながらご褒美のドッグフードをあげられるというわけだ。
ガジェットはペットが噛めないように角のないデザインでコード類もない。簡単に外れないよう壁にしっかり取り付けるようになっていて、間違ってもペットが感電することはないという。価格は349ドルとなっている。
PetChatz