海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile 身体障害者向けのマップサービス「Handimap」 “階段なし”など、目的地までの最適ルートを表示可能

Mobile

身体障害者向けのマップサービス「Handimap」 “階段なし”など、目的地までの最適ルートを表示可能

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Handimap身体に障害がある人にとっては、街中にある階段や狭い道路、ちょっとした段差であっても、通行の妨げとなってしまう。日本でも車椅子の人が安心して1人で外出できるような街づくりが進んで欲しいものだが、フランスでは「Handimap」という情報サービスがスタートしているという。

このマップには、障害者が利用できる駐車場や、公園のようなオープンスペースのほか、介助者サービスが受けられる博物館や美術館、遊園地やイベントなどの情報をマップ上に表示する。また、車椅子でも通行可能な歩道や、目の不自由な人向けの音響信号機がある交差点の位置を調べたりすることも可能だ。ユーザーがスマートフォンを取り出し、出発地点と目的地をインプットすると、「Handimap」は自動的に段差や狭い道路を避け、車椅子の通行にも最適なルートを提示してくれるという、非常に便利な情報サービスである。

現在のところ、「Handimap」はフランスのRennes、Montpellierの2都市でのみ利用できる。このようなサービスは、身体障害者が1人で外出する際にも、とても大きな助けとなってくれるはずだ。

Handimap

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報