海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile ローミング料金一切不要! 「旅先の音声ガイド」がオフラインで利用できるアプリが好調

Mobile

ローミング料金一切不要! 「旅先の音声ガイド」がオフラインで利用できるアプリが好調

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
TourPalよく知らない街に出かけるとき、スマートフォンユーザーなら端末で地図を見たり、交通ルートを調べたりするだろう。旅の場合ももちろんスマホは便利だが、海外旅行だと頻繁に端末に頼るわけにはいかない。というのも、データローミングするためのインターネット接続料金が高額になるからだが、ツアーガイドアプリ「TourPal」ならそんな心配は不要だ。旅行先の地図やガイドをあらかじめダウンロードしておけばオフラインで利用できる。

アプリでは、パリやニューヨーク、ロンドン、ローマ、エルサレムといった世界70箇所の計250以上の音声ツアーを提供している。ツアーはすべてプロのガイドによるもので、有名な観光スポットや隠れた名所、評判のレストランやショップなどを紹介している。ツアーは各都市・テーマごとにおおよそ2.99−8.99ドルで販売されていて、渡航前にデータをダウンロードしておけばインターネットに接続しなくても視聴できる。

また、GPS機能を使ってオフラインマップで現在位置の確認ができるのも便利だ。位置情報に基づき、周辺の人気スポットやレストランなどを地図に表示でき、こうした店のレコメンデーションはFoursquareやInstagramからひっぱってきているので、ガイド本のよう何年も前の情報ではなく最近人気の店を探すことができる。

TourPalはイスラエルのスタートアップが開発した。iOSアプリを昨年11月にリリースし、これまでのダウンロード数は15万回。そして先月リリースしたAndroid版はリリース1週間でダウンロード1000回を超えた。日本語をはじめ、英語、スペイン語、中国語など12カ国語に対応している。

TourPal

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報