海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile 子どもが利用する動画やアプリ、タイマーを親が設定できる「こどもモード パパママ・アプリ」が登場

Mobile

子どもが利用する動画やアプリ、タイマーを親が設定できる「こどもモード パパママ・アプリ」が登場

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Kodomo-Modeスマートフォンやタブレットの登場により、大人だけでなく子どももインターネットにアクセスしやすい時代になった。ただ、時代の流れとはいえ、親にとっては子どもが有害なサイトやアプリにアクセスしていないか、有料コンテンツに手を出していないかなど、心配の種は絶えないかもしれない。

スマートエデュケーションからリリースされた「こどもモード パパママ・アプリ」は、そんな親の声を受けて生まれたフィルタリング&タイマーアプリ。スマートフォンやタブレットにインストールされているアプリのうち、“子どもが見てもよい動画”、“子どもが使用してもよいアプリ”、“利用時間タイマー”を、大人(親)が設定することができる。

「おとなモード」は、パスワードを入力しないと使えないようになっており、子どもが使用する環境を設定できるモード。“どうぶつ”“のりもの”“科学と技術”などといったジャンルのYouTube動画や、「おとなモード」で設定した動画のみ、子どもが閲覧できるようになり、広告や他の動画は表示されなくなる。

また、「こどもモード」で使用できるアプリは、「おとなモード」で設定したアプリのみ。アプリを使用できる時間としてタイマーを設定することができ、15、30、45、60、120分の時間単位、もしくは利用可能な時間帯(24時間のうちから選択)で設定可能。時間がきたら、自動的にアプリが終了するので、子どものタブレットやスマートフォンのやり過ぎを防いでくれる。「こどもモード パパママ・アプリ」は、Androidに対応していて、無料で利用可能。

こどもモード パパママ・アプリ

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報