海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile 985MB/秒の高速データ転送! 最新のSDカード規格は容量128TBも実現

Mobile

985MB/秒の高速データ転送! 最新のSDカード規格は容量128TBも実現

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
SDカードがさらに進化する。新たなSD7.0仕様では、最高データ転送速度は985MB/秒となり、記憶容量は最大128TBと大幅に拡張される。

SDカードの規格策定などを行う非営利団体SDアソシエーションがこのほど、最新のSDメモリーカード「SD Express」と「SD Ultra Capacity」を発表した。

・8K処理にも対応


SD Express には、PCleインターフェースとNVMeインターフェースを加え、これにより転送速度の向上を実現している。

速度が速いということは、画像やデータ処理などを素早く行えることになる。たとえば、4Kや360度のビデオはもちろん、今後珍しいものでなくなることが予想される8Kなどもスムーズに扱えるようになる。

そしてカメラだけでなくモバイル端末、車、IoTデバイスなど幅広い活用が見込まれる。

・2 TBから一気に64倍!


一方の容量だが、現在のSD6.0仕様では最大2 TB。つまり、SD Ultra Capacity の128TBというのは一気に64倍増量されていることになる。

画像や動画が高精細になるにつれて必要とされるデータ容量も大きくなる一方であることを考えると、128TBというのはなんとも心強い。高画質ビデオを存分に撮れる日がまもなくやってくる。

SDアソシエーション

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報