全面スクリーンもさることながら、カメラがポップアップ式というデザインでも話題になった。そのApex、どうやら実際に発売されるようだ。VivoがスポンサーをつとめるW杯の広告ビデオにApexがしっかりと映っている。
・指紋センサーを埋め込み
海外メディアによると、Apexは6月12日に公開される見込みという。
広告ビデオはYouTubeでも閲覧でき、映像をみると確かにそこにはスクリーンが目一杯広がるノッチなしのApexが映っている。2月に発表したプレスリリースでVivoが「フルビュー」と表現していた通りのデザインだ。
スクリーンにはまた、指紋センサーが内蔵されているようだが、この指紋センサー埋め込みはX20 Plus UDで採用済みなので、さほど驚くことではないだろう。
・0.8秒でカメラがポップアップ
一方で目を引くのが、カメラがニョキっと飛び出すデザイン。通常カメラがあるはずのあたりに、カメラは普段引っ込んでいて、必要な時だけ出てくる。
カメラを出したり引っ込めたりは面倒なのではと思う人もいるかもしれないが、コンセプトのプレスリリースでは、カメラが出てくるのにかかる時間はわずか0.8秒とある。そのままであれば、多くの人にとって許容範囲といえそうだ。
ノッチなし、そしてポップアップ式カメラ。発表されれば大きな話題となること間違いなしで、その斬新さを市場がどう受け止めるかも見ものだ。
Vivo