海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up 思考で携帯端末をコントロールできるヘッドバンド「Muse」、年末にも発売へ

Start Up

思考で携帯端末をコントロールできるヘッドバンド「Muse」、年末にも発売へ

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
InteraXonセンサーで脳波をとらえることでコンピューターを思考でコントロールできるヘッドバンド「Muse」を開発しているカナダ・トロント拠点のスタートアップ「InteraXon」は、シリーズAラウンドで600万ドルを調達したと発表した。資金調達サイト「Indiegogo」でも30万ドルを集めており、こうした資金をもとにアルゴリズムの改良をすすめ、年末の製品発売に向けたマーケット開拓にも注力する。

Museはヘッドフォンのような形状で、ヘッドフォンでいう耳にあたる部分がこめかみ後部にくるように装着する。6基のセンサーを搭載しており、脳波をとらえて、コンピューターと相互作用する。現在のところ、主に2つの使い方がある。1つめは、“脳力”を高めるという脳のエクササイズ。ゲームをしたり、ストレスの軽減、記憶力や集中力を高めたりするというものだ。2つめは、携帯端末のコントロール。操作内容を思考すると、その内容を端末に飛ばし、実行させる。

CEOによると、ゆくゆくは家電や家の照明・空調といった装置もこのバンドでコントロールできるようにするという青写真も描いているという。同社は現在プレオーダーをホームページで受け付けている。ヘッドバンドと「Brain Health System」アプリ、ベーシックSDKがセットで、価格は199ドル(送料別)。

InteraXon

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報