海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech “汗”を測定して、体内の“乳酸値”を検出する“タトゥ型ツール”が開発中

Tech

“汗”を測定して、体内の“乳酸値”を検出する“タトゥ型ツール”が開発中

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
UCSDsweat-tattooスポーツ選手にとって、自身の身体の健康、体の状態を把握したり、管理することは重要なことだ。アメリカのカリフォルニア大学サンディエゴ校の研究チームが、身体状態を測定する特殊な“タトゥー型”ツールを開発しているという。この“タトゥー型”ツールには、特別なセンサーが内蔵されており、薄くて粘着性があるシート状のツールを使用者の肌に装着して、タトゥシールのようにして使う。

人間の筋肉が活動すると、体内で化学反応が起こり、乳酸が生成される。この乳酸は、体内で多く作られれば作られるほど、汗をたくさんかく。この仕組みに注目したのがこの“タトゥー型”ツールで、これがスポーツ選手たちの身体活動を測定し、体内で起きている化学反応をキャッチする。

これまで、乳酸値を測定するには、血液検査をおこなうのが通例だったが、このツールを用いれば、注射などで身体に負担をかけることなく、もっと気軽に乳酸値の測定が可能になる。また、このツールはスポーツ選手だけでなく、メタボリック症候群の患者などが、身体の“代謝の状態”をモニターする手助けにもなりそうだという。

ただ皮膚にシールを貼るだけというお手軽なツール、日本のスポーツ界にも普及していくかもしれない。

UCSD tattoo

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報