海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile PCサイトからスマホサイトへ簡単変換する「brieart」、“無償版”提供を開始

Mobile

PCサイトからスマホサイトへ簡単変換する「brieart」、“無償版”提供を開始

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
brieart少し前までは、インターネットを利用するためには、PCからWebに接続してサイトを閲覧するのが当たり前だったが、今はスマートフォンやタブレット上で、Webページを見て回るのが普通になった。ただ、PC向けのサイトを縦長の画面のスマートフォンで閲覧したとき、画面レイアウトが見にくかったり、スクロールするのが大変だったりという難点もある。

「brieart」は、PCのサイトを誰でも簡単にスマートフォンサイトに変換できるサービス。このたび、たくさんの人に使ってもらうため、月額料金無料で利用できる新プランの提供を開始した。特別なツールやソフトフェアなどのインストールは必要なく、“変換デモ”だけなら登録不要で何度でも試すことができるので、どのようなサービスなのか気軽に体感できる。ただし、その場合は保存ができないので、サービス利用を決めたなら、まずユーザー登録をする必要がある。

編集方法はとても簡単。デモ画面のPCのブラウザ上で、サイト内のパーツをマウスでドラッグ&ドロップして、好みのレイアウトに並べていくだけ。配置調整や色の変更なども自由に調整できる。変換結果は、“プレビューURL”をメールで送信し、スマートフォンで実際に表示して確認することも可能だ。

とにかく、コードやHTMLの知識がなくても、手軽にスマートフォンサイトを作成できる「brieart」。しかも、この“無償版プラン”は、フル機能で利用可能だという。ただし、スマートフォンの対応OSは、iOS3.2、Android2.1以降で、PCブラウザは、それぞれChrome15、FireFox8、Safari5以降に対応しているが、Internet Explorerには対応していないので注意が必要。

brieart

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報