海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile マーカーで“手書き”もOK!まったく新しい“QRコード”、どんな表面に描かれていても読み取り可能

Mobile

マーカーで“手書き”もOK!まったく新しい“QRコード”、どんな表面に描かれていても読み取り可能

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Graffiti-CodesQRコードというと、バーコードのように特殊な機械を使ってデータを読み取るのではなく、携帯電話やスマートフォンという身近なアイテムで2次元コードを読み取るもの。ただ、コンピュータで作成したコードは、パッと見ただけでは模様のように見えるだけで、意味や面白さは感じられない。そんなQRコードの世界に、新風を吹き込みそうなツールが登場した。それが「Graffiti Codes」だ。

「Graffiti Codes」は、QRコードを読み取るアプリを使い、写真を撮影してデータにアクセスするのではなく、コード上をスマートフォンでなぞるという方法で読み取る。「Graffiti Codes」には加速度計が搭載されており、“動き”のパターンを検知し、コード自体に“あるデータ”を含ませ、ユーザーがそのデータにアクセスできるようにすることができる。

この「Graffiti Codes」が特徴的なのは、スマートフォンの“動き”を読み取るという手法であるため、コード自体は、平面に描かれたものであれば、どんな形であってもかまわないという点だ。そのため、マーカーペンのようなもので手書きで描かれたものであってもよいし、紙や壁、プラスチックの表面などに書かれたものであってもよい。たとえば、ユーザーはアート作品を鑑賞しながら、作品名の部分に含まれているQRコードをスマートフォンで読み取り、作品の由来や詳細について紹介しているページにアクセスしたり、ショッピングセンターの入り口で、地図に描かれたQRコードを読み取って、全体のフロアマップのデータにアクセスするといったように、さまざまな用途に活用することができそうだ。

“デジタルと、実物の世界の橋渡しをする”新しいQRコードの世界は、これからどんどん広まっていくかもしれない。

Graffiti Codes

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報