海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile 音楽に合わせて学習できるアプリ「うたえほん」の英語版が登場、142カ国に配信

Mobile

音楽に合わせて学習できるアプリ「うたえほん」の英語版が登場、142カ国に配信

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
sumahomama今や子ども向けの教育アプリはたくさんある。「タッチ! うごく うたえほん」は簡単な画面操作で音楽を通じて文字や形、色、生活文化などを学習できるというもので、Google Playの教育カテゴリで1位を獲得するなど人気だ。その英語版「Touch and Sing Along Picture Book」(iOSのみ対応)がこのほどリリースされた。iPhoneやiPadで画面をタッチしたりしながら、音楽に合わせて楽しく英語を学習することができそうだ。

業務用カラオケ事業などを展開するエクシング(名古屋市)がリリースした。育児休暇から復帰した女性社員が中心となった開発チーム「スマホママ部」が手掛けただけあって、子どもが興味を示す“ツボ”を押さえた内容だ。カラフルで、アミューズメントパークの世界が展開される中、曲に合わせて動くキャラクターの体をタッチするとその部位が英語で表記されたり、特定のアルファベットをさわるとその文字で始まる単語が出てきたりする。また、カラオケバージョンで歌ったり、録音機能で歌声を聴いたりもできるようになっている。

同社によると、日本語版のユーザーから英語版を望む声が多数寄せられ、リリースに踏み切った。「幼少期から英語に親しむきっけにしてほしい」としている。アプリは日本以外にも米国、韓国など142カ国への配信を予定している。アプリのダウンロードは無料。無料で遊べる2曲があり、そのほかにも子どもに人気の曲が多数用意され、1曲100円で追加購入できる。

スマホママ

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報