海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile パーソナルアシスタントアプリ「Donna」、ユーザーに変わってアクセスや天気などをチェック

Mobile

パーソナルアシスタントアプリ「Donna」、ユーザーに変わってアクセスや天気などをチェック

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Donnaユーザーが必要な情報を先回りして調べて提供してくれるパーソナルアシスタントアプリの「Donna」が、3カ月のベータ版を経てこのほど正式に一般公開された。次のアポイントに間に合うためには何時に出発したらいいか、目的地の天気はどうかといった情報を自動的に調べて知らせてくれるというもので、多忙な人のための“スマートな秘書”がわりになる。当面は米国でのみの展開となる。

スケジュール管理のアプリはすでに多くあるが、このDonnaはスケジュールをこなしていくのをサポートしてくれる。ダウンロードすると、スマートフォンのカレンダー内に管理されているスケジュールにアクセスし、さらに連絡先やユーザーの現在地、アポの場所などをチェックして、次になすべきことをユーザーに知らせる。例えば、次のアポが近づいているとき、「約束の時間に着くには○時までに出発を。目的地まで○分かかります」というメッセージが画面にポップアップ表示される。

もし端末内にハイヤー配車「Uber」のアプリをインストールしていたら、次の目的に向かう時間近くになった時に配車の電話番号がポップアップ表示される。さらに、この賢い“秘書”は目的地の天気を調べて「目的地は雨が降っているようなので傘を持って行った方がいい」などと注意を促してくれたりもする。また、アポの場所に向かう最中、遅れそうになったら約束の相手に遅刻の断りをメールで入れることができるボタンが出てくるなど、まさに至れり尽くせりだ。

アポイント場所までの経路、所要時間、交通渋滞、天気といったさまざまな情報をユーザーに変わって、しかもユーザーが必要と思う前に調べてくれるこのアプリ、忙しい現代人の強い味方になってくれそうだ。アプリはApp Storeでダウンロードできる。無料。

Donna

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報