海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up タッチすると音が鳴る?!インタラクティブなポスター「Sound Poster」が登場

Start Up

タッチすると音が鳴る?!インタラクティブなポスター「Sound Poster」が登場

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Sound-Poster普通ポスターというと、プリントされた写真や絵などを眺めて楽しむものだが、オランダのデザインスタジオ「Trapped in Suburbia」が作ったポスターは、一味違うようだ。「Sound Poster」と呼ばれるこのポスターは、その名の通り、音を鳴らすことができるインタラクティブなポスターである。ポスターに2ヶ所設置されているポイントを指で触ると、電流が流れるようになり、ポスター内の絵を触ると、指の動きに合わせて、まるでエレキギターをかきならすような音が鳴る。

この「Sound Poster」は、イギリスの会社「Bare Conductive」が開発した、特殊なペイントを用いて作成されたもの。「Bare Conductive」では、子どもから大人まで幅広い世代が、手作り制作を通じて電気や電気回路を学習したり、楽しんだりできる、導電性の素材を使った製品を開発している。同社の製品では、電気を通す特殊なインクを使って、紙やプラスチックなど、さまざまなものの表面に自由に線や絵を描ける「Bare Paint Pen」と、小さなリチウム電池の「Pin Battery」などを組み合わせて、電気を活用した自分の手作り工作を制作することができる。無毒で、水溶性のペンなので、子どもが使うにも安心で、すぐ乾くため扱いやすい。

見るだけでなく、タッチして聴いて楽しめる新しい形式のポスター。この「Sound Poster」は、今のところ一般販売されていないが、「Trapped in Suburbia」社では、このテクノロジーを使った新たな製品開発を計画しているという。

Sound Poster

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報