海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up 声でしゃべるだけで、普通の家電を操作できる「フューチャーホームコントローラー」、より高速処理が可能に

Start Up

声でしゃべるだけで、普通の家電を操作できる「フューチャーホームコントローラー」、より高速処理が可能に

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Futurehomecontroller宅の部屋には、さまざまな機能をもった家電があるが、それぞれスイッチやリモコンの場所がバラバラで、いざ使おうと思ったとき、面倒な思いをしたこともあるかもしれない。そんな家電を「簡単かつ一括の手順で操作できたら」という願いに応えてくれそうなガジェットが登場した。それが「フューチャーホームコントローラー」である。

2012年にローンチされたが、今回、より高速な処理をおこなえるようバージョンアップされたという。「フューチャーホームコントローラー」は、これを設置した部屋の中において、声でしゃべるだけで、家電を操作できるようになるというツール。音声認識の技術が用いられ、誤認識を防ぐ独自のフィルターが搭載されていて、完全にハンズフリーで動作させることが可能だ。たとえば、「コンピュータ、エアコンをつけて」「コンピュータ、電気を点灯して」としゃべると、「フューチャーホームコントローラー」が音声を認識し、家電に指令を与えて、作動開始を促す。

また、この「フューチャーホームコントローラー」は、特殊な家電や“スマート家電”でないと動作しないわけではなく、赤外線で操作できる機器であれば、大抵の家電に対応しているのが特に優れた点だ。普通の家電でも、声だけで操作できる“スマート家電”に変えてしまうことができるというわけ。他デバイスと連携させることもでき、スマートフォンから操作できるようにすることも可能だという。

「フューチャーホームコントローラー」では、2013年7月15日まで第4次制作分を受け付けており、通常価格36800円のところ、26800円(送料税込)となるキャンペーンを開催中。

フューチャーホームコントローラー

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報