海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up 発電できる靴の中敷「SolePower」、4—8キロ歩いてiPhoneをフルチャージ

Start Up

発電できる靴の中敷「SolePower」、4—8キロ歩いてiPhoneをフルチャージ

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
SolePower携帯電話など電子機器の普及に伴い、ポータブルソーラー発電や湯沸かし発電など屋外でも充電できるキットは今や珍しくない。しかしこのほどちょっと変わった発電・充電キットが登場した。米国ペンシルバニア州拠点のスタートアップ「SolePower」が開発した、歩くことで発電できる靴の中敷だ。踏みしめる力をとらえ、それをパワーに変えてバッテリーに蓄電してくれるというもので、4—8キロ歩くとiPhoneをフルチャージできる。

靴の中底に敷く中敷SolePowerからはワイヤが出ており、足首や靴に巻き付けて固定した専用のバッテリーにつなげて歩くと主にかかと部分の踏みしめる力がエネルギーとなり、ワイヤを通してバッテリーに電力として蓄えられる。蓄えたら、携帯電話などの電子機器につなぐと充電できるという仕組みだ。SolePowerは防水タイプで、大きさは米国女性サイズ8以上。基本的にはカットしてサイズを調整できる。体重も158キロ以下なら利用OKだ。

日常生活でのウォーキングや散歩、またはトレッキングといった野外活動での活用を想定しているが、一方で電気確保が難しい発展途上国のサポートも視野に入れており、米国内で中敷2つ買う人が出るごとに1つを必要とされる国に送るプロジェクトも温めている。

SolePowerはもともと米カーネギーメロン大学のデザインプロジェクトが出発点となっており、開発チームがこのほどスタートアップを立ち上げた。現在、資金調達サイトKickstarterで5万ドルを目標に資金を募っているが、商品化にはまだ時間がかかり、発送(米国内のみ対応)は来年末になりそうだという。

SolePower

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報