海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech ストレスフリーの快適使用感!手首に優しい新型マウス「Delux Vertical Mouse」

Tech

ストレスフリーの快適使用感!手首に優しい新型マウス「Delux Vertical Mouse」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
tech170701mouse2パソコンの周辺機器であるマウスは、その形が確立されてから何十年と経つ。

だが、基本デザインはほとんど変わっていない。我々が普段見かけるマウスは、人間工学の点から考えると合理的とは言えないそうだ。確かに、マウスの操作は手首に負担を与えている。

これは改善すべき要素ではないか。

・縦に握るマウス


tech170701mouse1「Delux Vertical Mouse」は、人間工学に基づいた設計の新型マウスである。

この製品は「縦に握る」と形容すべきか。瓶やペットボトルを持つ動作、と言えばより分かりやすいかもしれない。従来型のマウスは手首の骨を捻るような形にしてしまうが、Delux Vertical Mouseならそうした心配がないという。

では、実際の操作はどうなっているのだろうか。

じつは、操作自体は従来型マウスと変わりない。右手の人差し指に当たるスイッチがクリック、中指が右クリック、その中間にスクロールホイールがあるというのは我々が普段活用している操作機構だ。親指ではアップとダウンの操作ができる。

ラインナップは2種類用意されている。有線型と無線型だ。

・目標額を余裕で達成


tech170701mouse3有線型の「Wired」は56ドル(約6,300円)、無線型の「Wireless」は63ドル(約7,000円)の出資を受け付けている。

クラウドファンディングサービス「Indiegogo」でのキャンペーンは順調だ。残り期限1ヶ月を残した時点で、すでに目標額の240%の資金を集めてしまった。

要は従来型マウスの煩わしさに、少なくない数の人が悩まされていたということか。いずれにせよ、Delux Vertical Mouseは現代人が見慣れたものの形を大きく変革させるかもしれない。

Indiegogo

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報