海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up セグウェイのハンドルなし版! 体重移動で操作する電動二輪ボード「MOOV」が楽しそう

Start Up

セグウェイのハンドルなし版! 体重移動で操作する電動二輪ボード「MOOV」が楽しそう

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
fullsizeoutput_2bc2これまでTechableでは数々の電動スケボーや電動一輪車を紹介してきた。そして今回取り上げるのは新タイプの「MOOV」。

これが電動ボードなの?!と思うくらいシンプルなつくりながら、セグウェイのように体重移動だけで進行方向をコントロールして進むことができるというもの。乗る人のレベルに合わせてアプリでスピードやボードのアングルなども調整できる。

・小道も通れる!


MOOVはボードの両端に直径約23センチのタイヤが付いているというデザイン。全体の幅は約66センチとセグウェイなどに比べるとかなりコンパクトだ。

fullsizeoutput_2bc4しかもセグウェイのようにハンドルはない。手を置く部分がなくても、両足を置くボード部分が安定しているので、バランスを取るのはさほど難しくなさそうだ。

・蛇行やターンも


操作は体重移動で行う。進みたい方向に体を倒すだけで、進行方向を決められる。右、左と交互に体重をかけると蛇行でき、もちろんその場でのターンもできる。

いくらボードが安定しているとはいえ、皆が最初から上手に乗れるとは限らないので、MOOVでは専用アプリでスピードなどの設定を変えられるようになっている。

アプリはBluetoothでMOOVと連携し、スピード、ボードの角度や柔軟性、進行方向操作の感度などを設定できる。ちなみに、スピードは最大時速24キロ、1回のフル充電で19キロ走行できる。

fullsizeoutput_2bc6・セグウェイに続く乗り物に?


MOOVは米国テキサス州拠点のスタートアップが開発。現在、クラウドファンディングサイトKickstarterで資金を調達中だ。価格は1099ドル(約12万円)〜と決して安くはないが、すでに目標額を達成し、反応は上々のようだ。

残念ながらMOOVの発送は米国限定。仮に日本へ発送オーケーでも、日本の公道では電動スケボー走行は認められていない。

しかし、海外でこうした乗り物が浸透して市民権を得れば、セグウェイが観光地などで活用されているように、MOOVのような電動ボードにも活路が開けるのかもしれない。

MOOV/Kickstarter

https://ksr-video.imgix.net/projects/2925472/video-788986-h264_high.mp4

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報