海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile 脳腫瘍患者のためのコミュニケーションアプリ「MindApp」で医療従事者との連絡がスムーズに

Mobile

脳腫瘍患者のためのコミュニケーションアプリ「MindApp」で医療従事者との連絡がスムーズに

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
MindApp 01仕事・プライベートを問わず、様々なコミュニケーションアプリが普及している。

そんななか、医療系クラウドファンディングサイト「MedStartr」に登場したのが、記憶障害と闘う脳腫瘍患者と医療従事者を繋ぐコミュニケーションアプリ「MindApp」だ。

・誕生のきっかけは、開発者自身が経験した闘病生活


MindApp 02注目のアプリは、数年前脳腫瘍と診断されたオランダのスタートアップInto the Clear代表兼デザイナーFrederik van den Broek氏により発案。

同氏の腫瘍は大事に至らず回復したものの、完治せず、脳容量は減少する一方。診察や服薬などの記憶が曖昧となり、日常生活に支障をきたしていたという。

そこで、己を省み、将来自分と同じ思いをする患者が増えないことを願いつつ、同僚とともに「Mindapp」の開発に携わった。

・服薬や診察のタイミングをアプリ上で提示


「Mindapp」は病院や保険会社向けに提供予定のアプリである。

患者がアプリにログインすると、アプリに登録された電子記録データから服薬や診察のタイミングなどが提示される。さらに、日、週もしくは月単位で症状の詳細を綴る日記機能も搭載されている。

病院の医療従事者は日記に書かれてある内容を確認後、腫瘍の専門医と相談のうえで、適宜患者に指示を出す。こうした流れで治療が進められるようになっている。

Into the Clear

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報