海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech その名は“砂浜の詩人”!詩を書くAIロボット「POET ON THE SHORE」が優雅すぎる

Tech

その名は“砂浜の詩人”!詩を書くAIロボット「POET ON THE SHORE」が優雅すぎる

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
poet_1将棋に勝ったり、人生相談を受けたり。AIの可能性は留まるところを知らない。いずれは感情を持ち、人間と同じように喜怒哀楽を表現するようになるのではないか。

この「POET ON THE SHORE」を見ていると、その予感が確信に変わりそうだ。彼はAI搭載の自律型ロボットで、浜辺を自由に歩き回る。本体にはいくつかのセンサーが内蔵され、海や風など、周囲の状況を鋭敏に感知するようになっている。

・自然を歩き回り、詩を作成


poet_2こうした詩的感情を作り出すのは、人工知能の機械学習能力。人間がプログラミングしたり、操作することは一切ない。詩人が自然の中で情緒を感じ、作品に反映するように、「POET ON THE SHORE」も多彩な感覚体験から、感情を育てるのだという。

さらに驚くべきことに、このロボットはその感覚を詩に翻訳し、浜辺に書き込むことができる。まるで人のように砂浜を歩き回り、感じたことをそのまま詩に訳す。完成した詩はデータで保存されることもなく、波が打ち寄せると消されていく。あくまでも自然の摂理任せ。ここでも、人間の意志が働くことはない。

・AIロボットの方向性に一石?


poet_3考案者は、北京出身のYuxi Liu。女性らしい豊かな感性を活かし、これまでに数多くの作品を発表してきた新進気鋭のデザイナーだ。ジャンルも幅広く、その仕事は革新的な製品・サービスから、インタラクティブなインスタレーション、デジタル製作、デザインフィクションにまで及んでいる。

「これに何の意味があるの?」と言ってしまえばそれまで。テクノロジーとは、一見何の価値もないところから発展していくものだ。一般販売は今のところ未定だが、今後のAIロボットの方向性に何らかの影響を与えそうな気がしてならない。

POET ON THE SHORE/Yuxi Liu

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報