海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile 写真を、“時間”と“空間”情報で定義し、“撮影した場所”に行くと呼び出せる 「タイムマシンカメラ Yesterscape」が登場

Mobile

写真を、“時間”と“空間”情報で定義し、“撮影した場所”に行くと呼び出せる 「タイムマシンカメラ Yesterscape」が登場

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Yesterscapeこれまでにも、写真を撮影するためのアプリは数え切れないほど登場しているが、「タイムマシンカメラ Yesterscape」は、一風変わったiPhone向けカメラアプリだ。「Yesterscape」は、ただ単に写真を撮影したり、データの保存や管理をサポートするだけでなく、「撮影した写真を、その場、その時間に記録できる」という写真ツール。アプリでは、位置情報を取得するGPSや、方向や傾きを感知するiPhoneのセンサー機能をフル活用し、撮影した写真に、位置座標と時間情報を付与する。

撮影された写真は、“場所”と“時間”の両方の情報によって関連付けられ、ユーザーがその撮影された場所に行くと、その写真を呼び出すことができる。撮影された写真は、撮影当時と同じ位置やアングルで、現場で再現されることになり、ユーザーは過去の思い出をまざまざと追体験ができるようになる。いわば、写真を「自分のスマートフォン内に保存する」というより、「撮影された空間に残す」というようなイメージだ。

“空間に残された過去の自分の写真”と、“現在の写真”をその場で合成することもでき、既存の写真に座標を登録して、新たに空間に配置することも可能だ。もちろん、自分が撮影した写真だけでなく、友人など他の人が空間に残した写真を見ることもできる。また、データはクラウド内に保存されるため、スマートフォンのデータを紛失したり、機種変更した場合でも写真は残り続けるので安心。

「写真を時空に残して、多くの人と共有する」というアイデアは、観光地を訪れた人が、現地の今の様子と過去の写真を見比べたりというように、“空間に配置された写真”を、情報を補完する素材として活用するような応用が考えられそうだ。

タイムマシンカメラ Yesterscape

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報