海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up 中古車の定期レンタルサービス「CANVAS」がスタート!格安で利用が可能

Start Up

中古車の定期レンタルサービス「CANVAS」がスタート!格安で利用が可能

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
canvas_1車を所有すると、月々にかかるお金はおよそ6万円前後。ローンも含めてのことだが、駐車場代や保険料税金などを考慮すると、どうしてもそれぐらいの額になってしまう。マイカーはぜいたくとさえ言われている現代。その証拠にレンタカーやカーシェアリングが、どんどん成長しているのだから。

自動車大国アメリカでも、事情は同じらしい。大都市サンフランシスコから飛び出したのは、一風変わった車のレンタルサービス「CANVAS」。家賃のように、月ごとに車の所有権を更新するという、とてもユニークなものだ。

・月額約5万円から利用可能


canvas_2所有できるのは、使用年数3年未満の中古車。専用プラットフォームがあり、そこから好きな車を選択できるようになっている。月の基本額452ドル(約5万円。車種によって変動あり)で、この中にメンテナンス、保証、保険、登録、サポート料が含まれる。

500マイル(約800キロメートル)までなら、走行距離費は無料。それ以上になると、規定に沿った額が加算される仕組みだが、利用率が高いドライバーのために、定額マイレージプランも用意されている。使わなかったマイレージは、翌月に持ち越し可能。プランのアップグレードやダウングレードも、自由に組み替えられる。

・マイカーじゃない分、気楽!?


canvas_3利用法は簡単。車とプランを選び、サイト上から申し込むだけ。その後、ユーザーのスケジュールに合わせた日時に、きちんと整備された車が自宅に届けられる。

車は月末に返却。気に入った場合は契約更新して引き続き使ってもいいし、違う車を新たにレンタルしてもいい。利用期間が長くなるほど価格が下がるので、長期契約のほうが断然お得ではある。

決して安い金額ではないが、ローンの返済や面倒な車検が省かれることを考えれば、やはりコスパは高いかも。現在は、サンフランシスコベイのみでの展開。エリア拡大は、今のところ未定だ。

CANVAS

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報