海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech ハンドジェスチャーで空撮ドローンを操作!DJIの新作「Spark」は手のひらサイズ

Tech

ハンドジェスチャーで空撮ドローンを操作!DJIの新作「Spark」は手のひらサイズ

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
fullsizeoutput_2a4a中国のドローンメーカーDJIはこのほど、新作の空撮ドローン「Spark」を発表した。手のひらに乗るサイズで、同社のラインナップでは最も小型となる。

目玉は手を上下左右に振るなどのジェスチャーでドローンの動きやカメラのシャッターを操作できる機能。空からの自撮りもハンズフリーで手軽に行える。

サイトで予約受付が始まり、価格は6万5800円からとなっている。

fullsizeoutput_2a4c・タップひとつで飛行


どれくらい小さいかというと、サイズは14.3×14.3×5.5センチ、重さはわずか300グラム。小型なのに加え、さまざまなシーンを簡単に撮影できるよう撮影モードが充実しているのが特徴だ。

操作を楽しむよりとにかく手軽に空撮したい、という人にはQuickShotがうってつけ。タップひとつでドローンが飛行し、しかも斜めに高度をあげながらとばしたり、旋回させたりと動きを選べるので、映画のような撮影も夢ではない。

・手の動きで離発着


操作はアプリや専用コントローラーでも可能だが、ハンドジェスチャーでもコントロールできるのは斬新だ。

fullsizeoutput_2a5b賢いSparkはユーザーの手の動きを認識。手のひらの動きでホバリングや離発着させることができ、Sparkの前で指でフレームをつくると撮影ができる。

・最大スピードは時速50キロ


もちろん、他のドローンにもある被写体の自動追尾機能や、衝突回避機能も搭載している。最大飛行時間は16分、最大速度(スポーツモード)は時速50キロ。

fullsizeoutput_2a56カメラには1/2.3インチCMOSセンサーを搭載し、最大静止画サイズは3968×2976、動画の解像度は1920×1080/30pとなっている。

価格はSpark本体にバッテリー、充電器などがついたセットが6万5800円。これに送信機やプロペラガードなどが加わるコンボの価格は9万1800円。

Spark/DJI

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報