海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 自分の手がリモコンになる!?指紋認証で操作するユニークなスマートボタン「Tapdo」

Tech

自分の手がリモコンになる!?指紋認証で操作するユニークなスマートボタン「Tapdo」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
tapdo_new_1銀行やオフィス、最近は個人宅でも大いに活用されている指紋認証。これを応用したプロダクトが、Kickstarterに登場した。指紋そのものをリモートコントローラーに変えるユニークなスマートボタン、「Tapdo」だ。

・手のすべての部位がリモコンと化す


「Tapdo」は指先や指の関節、手のひら、親指の付け根を認識し、あらかじめ割り当てられたアクションを実行するスマートコントロールボタン。指紋センサーによって、手のどこの部分を触ったかを認識するようになっていて、それぞれの部位に異なる機能を割り当てることができる。一つのボタンで操作できる機能は、実に20種類以上。ユーザー自身が人間リモコンとなって、あらゆる事柄をコントロールする。

tapdo_new_2ボタンの装着は、どこでもOK。リスバンドを用いて手首に巻いたり、ベルトや腕時計につけてもよし。シーンに応じて、使いやすい箇所を選ぶといいだろう。

使い方はとても簡単。連携する専用アプリから、各指に割り当てたい機能を登録するだけ。音楽プレイヤーを人差し指でコントロールしたいなら、そのように設定しておく。指定した指でボタンに触れれば、音量調節や曲の切換えも思いのままだ。指紋のデータはクラウド上ではなく、スマホ本体に暗号化して保存。セキュリティ面もバッチリだ。

・新機能続々と追加予定


tapdo_new_3すでに実装されている機能は、以下のとおり。Philips Hueのコントロール、コディのナビゲート、目覚ましおよびタイマーの設定、所定ツイートの送信、音楽プレイヤーのコントロールなど。

さらに開発者向けとして、HTTPリクエストの送信とSSHタスクの実行が加わる。今後は、写真撮影や通話の受け入れ、スマートプラグの制御といった機能も、追加される予定だ。

現在、ゴールに向けて着々と資金調達中。予定金額まで、あとひと息といったところだ。早期割引価格は、100ユーロ(約1万1800円)から。受け付けは、5月6日まで。

Tapdo/Kickstarter

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報