海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 犬の放置フンを監視&処理するドローンがオランダで開発中!公共スペースをキレイに保つ

Tech

犬の放置フンを監視&処理するドローンがオランダで開発中!公共スペースをキレイに保つ

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Patroldog4犬は人間の良き友であり、かわいいペットだが、散歩に出たときの犬のフンの始末は飼い主の重要な役目。

とはいえ、片付けずにそのまま放置するマナーのない飼い主も多く、社会の問題ともなっている。

・オランダでは年間1億kgの犬のフンが放置


その事情はオランダでも同じようで、犬関連製品のメーカーTinkiによると、年間1億キログラムの犬のフンが放置されているという。

オランダでは150万匹の犬が飼われており、犬は1度に平均約100グラムのフンを、日に2、3回するという。もし、ちゃんとフンの始末がされなければ、塵も積もれば……でとんでもない量に達してしまうというわけだ。

・飛行ドローンと地上用ドローンを活用


Patroldogそこで、Tinkiが国のドローンテストセンターSpace53とチームを組んで開発に着手したのが、“犬の放置フンを監視&処理するドローン”のプロジェクト。2種類のドローンを活用するというものだ。

1つめは、飛行ドローン“Watchdog 1”で、熱画像カメラセンサーを搭載している。犬のフンは温度が高いことに着目し、近隣の高温度オブジェクトを検知し、エリア一帯のヒートマップを作成する。

Patroldog2このデータはGPSと連動し、“Patroldog 1”という地上用ロボットに送信される。地上用ドローンは、データをもとにフンが検出されたポイントへと出発し、フンを回収する、という流れ。

・現在はプロトタイプの段階だが…


現在はプロトタイプの開発段階とのこと。とはいえ、まだまだ実装には問題が山積みだという。

まず、“Patroldog 1”は大量のフンを集積する容量がないため、より大容量に対応できるものが求められる。集めたフンのリサイクル方法を検討する必要もありそうだ。

Patroldog3また、現状オランダの法律では、自動無人ドローンは認められておらず、パイロットが必要になってしまう。

ドローンの操作はどうするのか、パトロール方法や時間帯はどうするのかといった社会的問題のほか、充電はどうやっておこなうのか、地上用ドローンは障害物をどのように回避して進行するのか、といった技術的な問題もある。

ただ、テクノロジーの進化は日進月歩。この先、技術面での解決は十分期待できる。法律面では時間がかかるかもしれないが、公園や道路などのパブリックスペースをキレイに清潔に保とうというこの試みは、一考の余地があるだろう。

Tinki

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報