海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up 世界初!iPhoneで3D録音を可能にするポータブルマイク「Lolly」が登場

Start Up

世界初!iPhoneで3D録音を可能にするポータブルマイク「Lolly」が登場

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加

fullsizeoutput_2764 スマホを使ってビデオを撮ったり、ポッドキャストを録音・公開したりする人に耳寄り情報。iPhoneなどiOS端末での3D録音を可能にするポータブルマイク「Lolly」がクラウドファンディングサイトIndiegogoに登場した。


開発元は、世界初のiPhone用ポータブル3Dマイクとうたう。



・専用アプリは必要なし!


fullsizeoutput_276cLollyの使い方は簡単で、iOS端末のライトニングポートに差し込むだけ。すると、ビデオ撮影や録音をする際、音を立体的に拾う。


専用アプリなどをインストールする必要はなく、すべてのiOSオーディオ・ビデオアプリでシームレスに使うことができる。



・臨場感あふれる音に


では、音を立体的に拾うとはどういうことかというと、臨場感あふれる音になるということ。


例えば公園で撮影するとしよう。人々の話し声や風の音、自転車のベルなどあらゆる音を拾うので、聞き手はあたかもそこにいるような感覚を味わえる。



fullsizeoutput_2767・スタジオ並みの音質


音楽をやる人にとっては、デモを録音するのにもぴったりだ。Lollyはスタジオ並みのサンプルレート48kHzで録音。周波数特性は20Hz20kHz、最大音圧は105dbとなっている。


そして、スマホと一緒にサクッと使えるようにLollyはかなり小型なのもポイントで、重さはわずか30グラム。今なら45ドル(約5000円)とお手頃価格なのも魅力だ。


出資はあと1カ月ほど受け付けるので、気になる人はまずはサイトをチェック!


Lolly/Indiegogo


https://youtu.be/khz6Wj9ynXE

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報