海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech コーヒー好き必見!サードウェーブ・コーヒー専用メーカー「Perk」はハイクオリティなドリップが可能

Tech

コーヒー好き必見!サードウェーブ・コーヒー専用メーカー「Perk」はハイクオリティなドリップが可能

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Perk1「サードウェーブ・コーヒー」の特徴は、より生産地への配慮、豆の素材、淹れ方、香りなどにこだわっている点だ。しかし1杯のコーヒーを飲むのに手間がかかるというのが業界の悩みのタネであった。

そんな手間のかかるサードウェーブ・コーヒーの作成を自動化してくれるコーヒーメーカーが「Perk」だ。

・特殊な技術でコーヒー豆を均一にドリップ


このコーヒーメーカーの秘密は、特殊なサスペンションの原理を利用したドリップの仕方にある。挽いたコーヒー豆を入れた空間に水が下からじわじわと湧き上がり、コーヒーを均一にドリップしてくれるという仕組みだ。

Perk2

この技術により、コーヒー豆のドリップにムラが発生しないため、豆の香りや風味を最大限引き出すことができるのだ。今までこの原理は理論的には実現可能といわれていたが、ついにこの原理を利用したコーヒーメーカーが登場したというわけだ。

・ドリップの各工程でも水温を一定に維持


もう「ドリップペーパーを一度ぬらして...ゆっくり時間をかけながらドリップして...」といった手間のかかる工程は不要だ。この機械に水をいれ、挽いたコーヒー豆を上部の投入口にいれ、スイッチを押すだけだ。

このコーヒーメーカーはドリップの最中にも水温を一定の温度に維持をしてくれるため、各工程で温度差が発生しにくい。コーヒー豆の良さを一切殺さない環境が保たれているのだ。

Perk3

このサードウェーブ・コーヒー専用メーカー「Perk」は、2017年5月14日までKickstarterにて出資を募っており、今なら1台174ドル(約1万9000円)で注文できる。自宅で上質な1杯を楽しみたいという人はぜひ検討してみてはどうだろう。

Perk/Kickstarter

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報