海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 視覚障がい者の自立を支援!健常者レベルの視界を提供するヘッドセット「eSight」に注目

Tech

視覚障がい者の自立を支援!健常者レベルの視界を提供するヘッドセット「eSight」に注目

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
esight_1昨年は、視覚障がい者が駅のホームから転落するという不幸な事故が、連続して起こった。駅員の介助を徹底するなど、駅側のサポートが強化されつつあるようだが、当事者自身が日頃から安全に歩けるような対策がなされれば、なお心強いことだろう。

これは決して、日本国内だけの問題ではない。その証拠に、海外でも「eSight」のような頼もしいプロダクトが誕生している。視覚障がい者のために開発されたヘッドセットで、健常者とほぼ同等の視界を提供する画期的な製品だ。

・かつてないほどの明瞭な画像を超スピードで提供


esight_2「eSight」の視覚機能は、HDカメラとヘッドセットの前面に据えた2つのセンサーで稼働する。独自のアルゴリズムによってビデオフィールドを強化し、ユーザーが見たものを、ヘッドセットの眼鏡部分に当たる、2つのOLEDスクリーンに表示する仕組みだ。

画像はフルカラーで、高精度かつ高精細。前例のないほどの明瞭さとスピードで、鮮明な景色をユーザーに提供する。特許を取得したオリジナルのBioptic Tilt機能によって、周辺視野を最大にしながら、最適な表示位置にデバイスを調整することも可能だ。

重さは、4オンス(約113グラム)未満と超軽量。HDMIポートも装備されているため、Wi-Fi接続でデジタルコンテンツをストリーミングすることもできるという。

・試用したユーザーから喜びの声続々


esight_3黄斑変性、糖尿病性網膜症、眼球白内障、緑内障やスターガート病など、広範囲の視覚症状に対応。目が不自由でも独立した生活ができると、サンプルを着用した多くのユーザーから喜びの声が上がっている。

今のところ、一般販売はなし。専用メールフォームに必要事項を記入すれば、購入に関する情報を得られとのこと。痛ましい事故を防ぐためにも、日本での発売を期待したい。

eSight

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報