海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 気の合うママ友と出会える!人工知能を活用したスマホアプリ「Peanut」

Tech

気の合うママ友と出会える!人工知能を活用したスマホアプリ「Peanut」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
ママ友づくりのためのスマホアプリ「Peanut」子育て中の女性は、少なからず、孤独を感じているようだ。

英テスコ社の調査結果によると、子育て中の女性の53%が「さみしく、孤独だ」と回答。

また、「他のママと交流する機会を持ちたい」と答えた割合が8割を超えているにもかかわらず、「一緒に出かけるママ友がいる」と回答したのは、わずか4%にとどまっている。

・ママ友と出会い、つながるスマホアプリ


Peanutのスマホアプリ画面「Peanut(ピーナッツ)」は、“ママとして出会い、女性としてつながる”をコンセプトとする、ママ友づくりのためのスマホアプリ。

フェイスブックアカウントと連携してユーザー登録すると、人工知能によって、家族構成や趣味、雇用状況、学歴、母国語などの条件から、似たタイプの人や関心事が合いそうな人とマッチングし、“ママ友”としてすすめてくれる。

また、「Peanut」は、オンライン上の付き合いだけでなく、ママ友同士が、実際に会って、リアルなつながりを構築できるような仕組みを整えている点が特徴。

グループチャット機能のほか、会合やイベントのためのアンケートツールやスケジュール調整ツールなどが備わっている。

「Peanut」は、現在、米国と英国の二大市場で展開。とりわけ、大都市であるニューヨークやロンドンに注力する方針だ。

・子育て中のママをサポートするスマホアプリの広がり


子育て中のママに向けたスマホアプリとしては、子連れにやさしいスポットについて情報交換し合う「Winnie」やロンドンでママ友を探せる「Mush」なども既にリリースされている。

「Peanut」は、人工知能を採用することにより、より精度の高いマッチングによって、ママ友同士の出会いやつながりをサポートしようとしているといえるだろう。
Peanut

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報