海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech オフィスの椅子が変わる!個々に合わせた温度を提供する「Hyper Chair」で仕事を快適に

Tech

オフィスの椅子が変わる!個々に合わせた温度を提供する「Hyper Chair」で仕事を快適に

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
hyperchair_1テクノロジーの進化は、オフィスの設備品にまで及んでいる。例えば、デスク。高さが自由に変えられたり、人工知能のアシスタントが実装されているものも、登場している。

今回、焦点を当てるのは椅子のほう。アプリを使って自在に温度を調節できる「Hyper Chair」をご紹介しよう。

・オフィス内で生じる個人の温度差を解決


hyperchair_4開発の背景にあるのは、オフィス内の温度。皆さんも、経験があるのではないだろうか。室内の暖房が暑すぎて、我慢できない人もいれば、逆に寒くて耐えられない人もいる。大勢が勤務する社内では、社員一人ひとりに合わせて、温度調節することはできない。空調をビル全体で管理している場合は、なおさらだ。

そこを解決するのが、この「Hyper Chair」だ。シートバックと座面に、ヒーティング・クーリングシステムを搭載。座面のコントロールパネルを使って、自由に温度を調節できるようになっている。BluetoothとWiFiに接続するので、アプリからの管理も可能。さらに細かく温度を指定するなら、こちらのほうがいいかもしれない。

・各ITメディアも絶賛


hyperchair_3この発明に、各ITメディアも注目。オフィスの快適性を保ちつつ、光熱費の削減にもなると大絶賛だ。

製品は、ニュージーランドの企業Personal comfort systemsから販売中。申し込みは、ホームページのメールフォームから受け付けている。

Hyper Chair

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報