海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Social Media “いいね!”も“コメント”機能もないシンプルなテキスト専用SNS「Nisshi」、マイペースでストレスフリーなソーシャルコミュニケーションを実現

Social Media

“いいね!”も“コメント”機能もないシンプルなテキスト専用SNS「Nisshi」、マイペースでストレスフリーなソーシャルコミュニケーションを実現

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
NisshiFacebookやTwitter、ブログなどを毎日更新して、オンラインでの交流を楽しんでいる人も多いが、「いいね!」「拍手」など、自分がアップした記事に対する他ユーザーの反応が、どうしても気になってしまわないだろうか。「毎日の足跡を残していきたいけど、他の人の反応に縛られたくない」というように、シンプルに日記をつけたい人には、テキスト専用SNS「Nisshi」がよいかもしれない。

「Nisshi」は、普通のブログのようにテキストで日記を書けるサービスだが、「いいね!」も「コメント」の機能も一切ない。また、よくブログなどにある絵文字アニメーション機能や、画像のアップロードサービスもなく、テキストで書くことのみにフォーカスしている。ただし、「Nisshi」にはユーザーを検索する機能はないものの、自分の記事を読んでくれた人がわかる“既読”機能が用意されており、記事を読んでくれたユーザーをフォローすることができ、“Feeds”を通じて、フォロワーの更新状態を確認することができるようになっている。自分のメモ帳、日記帳がわりに使うだけでなく、自分のペースで気長に気楽に続けられるSNSとして利用できそうだ。

「Nisshi」では4月初頭のリリースから、すでに2000人のユーザーが登録している。他ユーザーの反応に縛られ、人目を気にして思ったような記事が書けなかったり、人気集めのような記事づくりに追われて疲れてしまった人は、この至ってシンプルな“自分だけの日誌”を書いていける「Nisshi」を利用してみてはいかがだろう。

Nisshi

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報