海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 世界初の人工知能を内蔵したスマート歯ブラシ「Ara」が2017年春リリースへ

Tech

世界初の人工知能を内蔵したスマート歯ブラシ「Ara」が2017年春リリースへ

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
AI内蔵型スマート歯ブラシ「Ara」私たちの生命は、食べることによって支えられており、歯はそのために不可欠な器官。

それゆえ、歯磨きは、虫歯や歯周病を予防し、健康的な生活をおくるうえで欠かせないものだが、毎日、注意深く歯磨きをしているつもりでも、知らず知らずのうちに、歯の健康を損なってしまうことが少なくない。

・世界初、AI内蔵型スマート歯ブラシ


専用アプリでビジュアル化された歯磨きレポートフランスで2014年に創設された「Kolibree」は、世界で初めて、人工知能(AI)を内蔵したスマート歯ブラシ「Ara」を開発した。

「Ara」は、三次元モーションセンサーや加速度計、磁力計などで歯の磨き方や動きをくまなくモニタリングし、独自の人工知能によって、ユーザーの歯磨き習慣を分析。

オンライン・オフラインにかかわらず、歯磨きした場所や頻度、時間が「Ara」に記録され、スマートフォンで専用アプリを立ち上げると、Bluetoothを介して、これらのデータが自動的に同期される仕組みだ。

専用アプリでは、口の中がビジュアル化され、磨き残してしまったエリアなどを一目で確認することができる。

・2017年春、いよいよ正式リリースへ


「Ara」は、2017年春、定価129ドル(約1万4,800円)にて発売される予定。

現在、公式ウェブサイトでは、79ドル(約9,080円)の特別価格にて、予約販売を受け付けている。

Kolibree

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報