海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile ドライバーの運転レベルを診断するスマホアプリ「Drivewise.ly」 安全運転のための改善アドバイスも

Mobile

ドライバーの運転レベルを診断するスマホアプリ「Drivewise.ly」 安全運転のための改善アドバイスも

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Drivewise.ly車を運転するドライバーは、保険に入る必要があるが、多くの保険会社の場合、ドライバーの年齢によって保険料を決定している。大きな事故を起こしやすいとされる10代のドライバーであっても、もし自分は優良ドライバーだったとしたら、何だか損をしている気になるかもしれない。

スマートフォン向けアプリ「Drivewise.ly」は、ドライバーの運転状態を記録できるツール。どれくらいの距離を運転しているのか、1日のどんな時間帯に運転するのか、速度はどれくらいで、どのように変動しているのかといった、ドライバーの運転データを複雑なアルゴリズムを介して計測する。さらに、それらの計測データに基づき、もっと安全な運転をするためには、また、ガソリンを浪費しないためにはどう運転を改善したらいいのかという提案をしてくれるというもの。このアプリを通じて、ドライバーは自身の運転のクセに気づくことで、今まで以上に安全運転をすることができ、無駄なガソリン消費を抑えて、出費を減らすことができるようになる。

ProgressiveやAllstateのような保険会社では、年齢ごとに保険料を制定するのではなく、ドライバー自身が提出するデータで保険料を算出しているが、そのためには高額な装置を車に搭載する必要がある。その点、「Drivewise.ly」は無料なので、誰でも気軽に利用できる。将来的には、「Drivewise.ly」で集めたデータを保険会社に送信できるようなシステムづくりを検討しているという。

Drivewise.ly

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報