海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Enterprise 宇宙旅行が近づいた!ヴァージンの新型宇宙船「VSS Unity」、10分間の滑空に成功

Enterprise

宇宙旅行が近づいた!ヴァージンの新型宇宙船「VSS Unity」、10分間の滑空に成功

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
VSS Unity宇宙旅行を楽しめる時代がもう間もなく到来するかもしれない。

英ヴァージン・グループの宇宙旅行ビジネス会社「ギャラクティック」がこのほど新型の宇宙船「VSS Unity」の飛行テストを米国で行い、成功した。最高スピードマッハ0.6で約10分飛行したという。

・高度5万フィートから滑空


宇宙旅行の商業化を目指すギャラクティック社は、2014年にSpaceshipTwoの試験飛行を行ったが、同機は墜落した。

VSS Unity2その事故を経ての今回の飛行テスト。事故後、改良を重ねたのがVSS Unityだ。

パイロット2人が乗り込んだVSS Unityは母船WhiteKnightTwoで上空に運ばれ、高度5万フィートで切り離されてから10分間滑空して無事着陸した。

・データ収集しネクストステップへ


飛行はわずか10分、そしてスピードは最高マッハ0.6と“手始め”フライトではあるものの、同社によるとさまざまなデータが収集できたという。

VSS Unity3今後はより難易度の高いテストをクリアしていく必要があるが、今回のテスト飛行が成功したことで、実用化がかなり現実味を帯びてきたといえそう。

飛行テストの様子(動画・写真)は同社のTwitterで公開されている。

Virgin Galactic

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報