海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 気軽に自宅にサーバーを!短時間でセットアップできる家庭用サーバー「Daplie」

Tech

気軽に自宅にサーバーを!短時間でセットアップできる家庭用サーバー「Daplie」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
daplie_1自宅にサーバーを置く。IT力の高い読者なら、望んでいる人も多いだろう。昔は構築にお金と手間がかかったが、本体は中古PC で賄えるし、インターネットからノウハウを引っ張ってくることもできる。やろうと思えば誰でも、自宅にサーバーを置ける時代になったのだ。

そうは言っても、まだまだ敷居が高いのは事実。そこで今回は、そうした懸念をすべて取り払うプロダクトを、紹介したいと思う。素人でも楽々設定できる家庭用ホームサーバー、「Daplie」だ。

・プラグアンドプレイで簡単設定


daplie_2「Daplie」はひと言でいえば、サーバーにまつわるすべての面倒事を取っ払った製品。セットアップは、非常に簡単。インターネットにクラウドを接続してから、アプリをダウンロードし、クラウド用のアドレスを選択するだけ。後の作業は、すべて「Daplie」が引き受けてくれる。

セットアップが終わったら、一般のサーバーと同じように利用できる。たまった写真や動画を、どんどんアップロードしよう。どこにいてもアクセス可能なので、外出先で撮った映像も、すぐに格納することができる。

・音楽や映画のストリーミングにも対応


daplie_3専用アプリを使えば、さらに利便性は高まる。画像のチェックや管理はもちろん、音楽や映画といったコンテンツのストリーミングにも対応。BGMつきで動画を流し、仲間とシェアするのも面白い。他のデバイスからファイルを同期したり、自宅から自分のブログにホストすることもできる。

Indiegogoに登場し、瞬く間に人気となった本品。すでに、目標の2倍近い額を達成している。支援は、200ドル(約2万1800円)から。12月6日まで、受け付けている。

Daplie/Indiegogo

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報