海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 芝刈りから除雪まですべて自動で作業!一石三鳥の機能を持つ庭掃除ロボット「Kobi」が便利すぎる

Tech

芝刈りから除雪まですべて自動で作業!一石三鳥の機能を持つ庭掃除ロボット「Kobi」が便利すぎる

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
kobi_1聞くところによると、平均的なアメリカ人は、芝生と庭の手入れに、年間約70時間も費やしているのだとか。つまり、一年間で約2週間分の労働時間を、芝刈りに充てているということになる。

しかし、そこは自由を愛するアメリカ人。「そんなの、時間がもったいない!」とばかりに登場したのが、この「Kobi」だ。掃除機と見間違えそうな外観だが、実はロボット。シーズンレスで庭のケアを一手に引き受ける、超優秀なプロダクトだ。

・3つのモジュールでオールシーズンの庭掃除に対応


kobi_2「Kobi」は、複数のモジュールで成り立っている。ベーシックな芝刈りモジュールと落ち葉を掃除するリーフモジュール、除雪に役立つスノーモジュールの3つ。季節や庭の状態に応じて機能を切り替え、対応する仕組みだ。

いずれのモジュールで稼働しても、人の操作は必要ない。完全自律型のため、「Kobi」自身が状況を判断し、最適なモジュールで活動してくれる。特にありがたいのは、除雪の機能。天気予報を同期しているので、少量の雪でも即座に反応し、作業に取りかかる。

・早期ユニットはすでに完売


kobi_4これだけ優秀だと、盗まれてしまうのでは?そんな声が聞こえてきそうだが、心配は無用。本体はピンコードで保護されている上、他者が持ち出そうとすれば、アラーム音とともに、持ち主のスマホへ通知されるようになっている。

本国では大人気で、テストユーザーに用意した早期ユニットはすでに完売。現在は、質問要綱から利用者を絞って、提供しているそう。日本での発売を待ちたい。

Kobi

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報