海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech スマートデスクをしのぐ発想!韓国のデザインチームが開発したタブレット一体型テーブルがスゴイ

Tech

スマートデスクをしのぐ発想!韓国のデザインチームが開発したタブレット一体型テーブルがスゴイ

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
smarttable_1見た目でびっくり。テーブルかと思いきや、巨大なタブレット。自動で高さが変わるとか、AIがアシストするとか、もはやそんなレベルではない。テーブル自体がタブレットになるという、驚きのデバイスが韓国から登場した。

ソウルの工業デザイン会社CROSS2DESIGNが考案したのは、タブレット一体型のスマートテーブル。インタラクティブな巨大デスクトップを、ロボットのような脚が支えている。

・スマホやタブレットと同じように操作


smarttable_2操作は、従来のタブレットと同じ。スクリーンにタッチして、スワイプやスクロールで画面をコントロールしていく。一般的な端末と違って、指先1つというわけにはいかないが、その分大勢で情報を分かち合える利点がある。

画像でわかる通り、テーブルの角度を自由に変えることも可能。使用するシーンに合わせて、デスクトップの位置を調整することができる。例えば、ミーティングではフラットに、ゲームや映画鑑賞なら斜めにすれば、より使いやすい。ビジネスからエンターティンメントまで、ジャンルを問わず幅広く利用できそうだ。

・一般販売は未定?


現在のスマートテーブルは、ユーザーの行動パターンを学習する人工知能内蔵型が主流。本プロダクトの登場で市場がどう変わるか注目したいところだが、今のところ事例としてホームページに掲載されているだけ。製品として世に出る気配はなさそうだ。「発売されたらラッキー」ぐらいの気持ちで、のんびり構えていたほうがいいかもしれない。

SMART TABLE/CROSS2DESIGN

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報