海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech スピーカーの上を雲が泳ぐ!?音楽に合わせて天気が変わる「Making Weather」が面白い

Tech

スピーカーの上を雲が泳ぐ!?音楽に合わせて天気が変わる「Making Weather」が面白い

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
cloud_2スピーカーの上を漂う、ふわふわの雲。目を疑うような光景だが、決してCGではない。オランダのデザインスタジオが発表した、最新型のスピーカー「Making Weather」だ。

・2つの機器の磁気によって浮上が起る


これまでに数多くのフローティングスピーカーを製作してきたRichard Clarkson Studio。経験豊富な彼らが今回作り上げたのは、音楽に合わせて天気が変わる、ファンタスティックなスピーカーだ。

本体は見てのとおり、ごく普通のBluetoothスピーカー。綿菓子みたいな雲は、磁気コンポーネントだ。浮上現象は、2つの機器による相互作用から生じた力が、重力のような別の力を克服したときに引き起こされる。開発チームはこの理論を応用して、摩訶不思議ともいえるデバイスを、世に誕生させた。

・音楽に合わせて雲が変化


cloud_1音楽の再生は、指先1つで。指の動きをセンサーが感知し、スイッチが入る仕組みだ。音楽がかかると、雲がスピーカーの上で回り始める。雲はサウンドの強弱に反応して、微妙に変化。内側で雷のような光を点滅させる。スピーカーに内蔵された、反応性LEDライトによる現象だ。

製品は今のところプロトタイプのため、市場に出る予定はない。チームは商品化をめざし、鋭意開発に努めていくそうだ。雲に覆われたスピーカーが、売り場にずらりと並ぶ日が楽しみだ。

Making Weather

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報