海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile 外出先の駐車場をAIが見つけてくれるアプリ「パーキングライブラリ」が便利そう

Mobile

外出先の駐車場をAIが見つけてくれるアプリ「パーキングライブラリ」が便利そう

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
parkinglibrary_1車を運転する人なら、外出先で駐車場が見つからなくて、イライラした経験が少なからずあるだろう。やっと見つかっても、目的地からかけ離れていたり、料金が予想外に高かったりと、不満の種が尽きることはない。

そんな悩みを一気に解消するアプリが、Makuakeに登場。コインパーキングを目的地から検索・利用する「パーキングライブラリ」だ。行きたい場所を入力するだけで、その時々に合った最適なコインパーキングを提案してくれるという。

・AIがその時々に合った最適な駐車場を提案


parkinglibrary_2従来の駐車場アプリの大半は、特定の会社の駐車場を検索・予約するのみで、どちらかというと企業目線のサービスという印象が否めなかった。

その点、「パーキングライブラリ」は、ユーザー目線。アプリに組み込まれたAIが、目的地までの距離と時間、時間帯ごとの価格をランキング形式で表示。今の状況にぴったりの駐車場を、自由に選ぶことができるのだ。

・掲載駐車場数は5万件以上!


parkinglibrary_3掲載駐車場数は、5万件以上。この数字は、駐車場検索アプリでは、トップとなる。(※2016年9月現在)。

会員登録すれば、スマートパーキング機能の利用が可能となり、駐車場の支払いはスマホで行うことができる。アプリ自体はダウンロード、月額利用とも無料。前述のスマートパーキング利用時のみ、料金がかかるシステムだ。

すでに目標金額の158%を達成した本アプリ。プロジェクトとしての公開は、11月28日まで。サービス利用に伴う支援は、3000円から受け付けている。

パーキングライブラリ/Makuake

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報