海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile 船の近くにクジラがいたら警告 衝突を避けるためのアプリ「WhaleALERT」登場

Mobile

船の近くにクジラがいたら警告 衝突を避けるためのアプリ「WhaleALERT」登場

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Stellwagen.Bank National Marine Sanctuary動物が人間の領域に踏み込んだとき(あるいはその反対もそうだが)、多くの場合、残念な結果になることが多い。道路に入り込んで車に轢かれる鹿の数を減らそうというシステム「DeerDeter」はすでに展開されているが、今回はクジラを船との衝突から守ろうというアプリ「WhaleALERT」が登場した。アプリを通じて船を操舵する人に近くにクジラがいることを知らせ、ルート変更あるいは減速などを促すというものだ。

米国海洋大気局の「Stellwagen Bank National Marine Sanctuary」が開発した。最近の研究では、船の行き来する音もクジラの生息環境にマイナスの影響を及ぼしていることが分かっている。具体的には、船のエンジン音などの“雑音”のために、クジラ同士のコミュニケーションがうまくとれなくなるという。

WhaleALERTでは、クジラを感知するセンサーが取り付けられたブイがアプリをダウンロードした端末にリアルタイムで情報を送り、操舵する人にクジラを避けるための最もよいルートを案内してくれる。また、アプリではクジラの季節ごとの行動などについて情報を提供し、その時々に避けた方がよいエリアなども表示してくれる。

アプリはApp Storeから無料でダウンロードできる。開発者は、このアプリがクジラと船の衝突を減らし、さらにクジラ同士のコミュニケーションを遮ることがなくなるように願っている。

Stellwagen Bank National Marine Sanctuary

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報