海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile スマホ画面のバーコードをスキャン可能にしてくれる「Mobeam」、GALAXY S4に搭載

Mobile

スマホ画面のバーコードをスキャン可能にしてくれる「Mobeam」、GALAXY S4に搭載

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Mobeamスマートフォンは便利だ。ウェブのブラウズ、写真撮影などいろんなことができる。だが、これまでバーコードには対応していなかった。しかしGALAXY S4では、「Mobeam」のライトベース通信技術を使い、スマホ画面に表示されたクーポンやプリペイドカード、ポイントカードなどのバーコードを、小売店に広く浸透しているPOSシステムで読み取れるようになる。この画期的な技術の導入は、スマホを使った買い物をより促進することになりそうだ。

これまでPOSシステムとスマホの連動は不可能だった。MobeamのCEOによると、スマホ画面のガラスの反射やバックライトのためにスキャナーのセンサーが機能せず、結果として読み取りができないとのこと。しかしMobeamの技術を使うと、スマホ画面に表示されるバーコードをPOSシステムが読み取れるビームに置き換えてくれる。ビームに換えるパルスは非常に短く、スマホの電池を消耗させることはまずないという。

Mobeamの登場で、GALAXY S4以外のスマホもバーコード機能を導入する可能性がある。従来の紙のクーポン等が徐々に姿を消し、“モバイルクーポン”に変わる日もそう遠くないのかもしれない。実際、MobeamはすでにP&Gや大手クーポンサービスと提携しているという。多くの人がスマホを持ち歩くようになった昨今、この技術でスマホを使った買い物が促進される可能性が十分にある。

Mobeam

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報