海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech トヨタが開発した人の感情を読み取る手乗りサイズのロボット「Kirobo mini」が登場

Tech

トヨタが開発した人の感情を読み取る手乗りサイズのロボット「Kirobo mini」が登場

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
kirobo 0110月4日~7日までの4日間、千葉県の幕張メッセにて開催されたアジア最大規模のテクノロジーショー「Ceatec Japan 2016」に、手乗りサイズの可愛らしいロボット「Kirobo mini」が登場した。

注目のロボットを開発したのは、日本の自動車メーカー大手、トヨタ自動車だ。

・スマートフォンとの連動で会話可能に


まず、Kirobo miniとのコミュニケーションには、スマートフォンが必須である。スマートフォンと連動して初めて会話が行える状態となる。

フル充電の状態で、約2.5時間にわたり連続的にコミュニケーションをとり合うことが可能であり、話し相手としては十分であろう。

kirobo 02

・音声認識機能を搭載


独自の音声認識機能を搭載しており、人間の顔を凝視して感情を読み取り、時折身振りを交えながら会話を進めることができるそうだ。

日本の自動車メーカー大手が開発したロボットということもあり、自動車関連の会話強化にも努めている。車好きな方は新たな話し相手として候補に入れるとよいだろう。

・手のひらサイズ


Kiroro miniは手のひらサイズのロボットだ。これはソフトバンクのPepper君との決定的な違いであろう。

身長は10センチメートル程度であり、手のひらにすっぽり収まる大きさだ。体重はわずか183グラムであり、身体に対して負担がかかるほどのものではない。

まるで手乗り文鳥に話しかけるように、手のひらの上のKirobo miniに一声かけるだけで、話している人間の表情がロボットに伝わり、人間とロボットとの間に友情が生まれる。

人間とロボットとの距離が一気に縮まったことで、両者の共存の可能性が開拓されたと言えよう。

Kirobo mini

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報