海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up 【アレルギー患者必携!】エピペンを暑さ・寒さ、衝撃から保護する専用ケース「EpiShell」が大活躍

Start Up

【アレルギー患者必携!】エピペンを暑さ・寒さ、衝撃から保護する専用ケース「EpiShell」が大活躍

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
EpiShell重度の食物アレルギーやラテックスアレルギーをもっている人にとっては、万一、不意のアナフィラキシーショック(アレルギー反応)が発生した場合に備えて、エピペン(緊急補助治療薬)を常に持参しておきたいもの。

・温度変換に弱く、値段も高いエピペン


だが、エピペンは温度変化に弱く、室内保管温度は20~25℃、短時間の外出時には15~30℃までと、暑すぎても寒すぎてもいけない。

しかも、エピペンは値が張るので、気軽に新しいものを追加購入……というわけにもいかない。

EpiShell2温度管理が難しいエピペンをどこへでも持っていける、保管管理にピッタリな“エピペン専用保管ケース”「EpiShell」が便利そうだ。

開発者自身、アレルギーをもつ息子さんの命が危険にさらされた体験があり、いつでもエピペンを持ち歩ける仕組みの必要性を感じ、開発を進めてきたのだという。

・特許取得の“EpiHeat System”


「EpiShell」には特許取得の“EpiHeat System”という技術が用いられており、熱を内部から放出したり、逆に外部から吸収したり、温度管理ができる内部構造になっている。しかも、動作にはバッテリーが必要ないというからすごい。

ケースは非常に丈夫なステンレス鋼材でできているため、万一落としたときにも安心。超真空断熱構造が、夏の暑さ、冬の寒さを強力にブロック。特殊なフタ構造になっており、しっかりと内部真空環境を保護する。

・Indiegogoで出資を募集中


EpiShell3現在、クラウドファンディングサイトIndiegogoで出資を募集中で、エピペン1個が入るタイプは市場価格70ドル(約7100円)のところ、プレオーダー価格39ドル(約4000円)、2個入るタイプは市場価格100ドル(約10200円)のところ、プレオーダー価格49ドル(約5000円)とかなりリーズナブルなお値段になっている。

アレルギーをもつ子どもや大人だって、公園に散歩へ出かけたり、泳ぎに行ったり、ハイキングやスキーに行く権利はある。気兼ねなく、生活を楽しむための心強いサポーターになってくれそうだ。

EpiShell

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報