海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Enterprise GoogleのChromecast機能、拡張なしでChromeで利用できるように

Enterprise

GoogleのChromecast機能、拡張なしでChromeで利用できるように

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
ChromecastGoogleは29日、デスクトップ版Chromeで開いているタブや動画をChromecastデバイスにミラーリングするChromecast機能をChromeに統合したと発表した。

パソコンの動画やタブレットの写真を画面の大きなテレビで観る、といったことが最新バージョンでは拡張機能を使わずに利用できる。

・満を持しての脱ベータ版


2年前に始まったChromecast機能は、これまでChromeの拡張機能として提供され、今回の機能統合に先立ってはベータ版を展開してきた。

この間、転送できるデバイスとしてChromecast Audioをリリースしたり、メーカーと提携してChromecast対応機器を増やしたりしてきた。今回の機能統合でさらなる利用増を見込む。

・数回のクリックで画面転送!


すでにChromeを利用している人は、最新バージョンにアップデートすると、Chromecast機能を使える。

ページにCastのアイコンが表示されるようになるので、ユーザーは数回クリックするだけで動画やスライドショーといったコンテンツをChromecast機器に映し出すことができる。

Googleによると、Chromecastの利用は着実に増えており、過去には1カ月だけで利用が3800万回以上を数えたこともあったという。

デジタルコンテンツをシームレスに、そして快適に楽しむのが当たり前の時代になったようだ。

Google Blog

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報