海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up 2年の歳月を経てついに完成!物体を感じるグローブ「Dexmo」はまもなく製品化か?

Start Up

2年の歳月を経てついに完成!物体を感じるグローブ「Dexmo」はまもなく製品化か?

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
dexmo_1読者の皆さんは、「Dexmo」という製品を、憶えているだろうか。仮想現実の物体を、振動ではなく、物に触れた“感触”で表現する外骨格グローブ。プロトタイプ発表時にテッカブルでも取り上げ、大きな反響を呼んだプロダクトだ。

その「Dexmo」が、2年の歳月を経てついに完成。試行錯誤を繰り返し、市場販売可能なレベルに到達したという。

・“肉付き”がよくなって再登場!


まず、過去と現在の製品写真を見比べてほしい。だいぶ“肉付き”が、よくなっているのがわかる。それだけでも、本品がたどった進化の過程がいかなるものか、容易に読み取ることができるというものだ。

dexmo_2「Dexmo」の特徴は、ユーザーの指に、物体を触ったときに感じる“抵抗感”を感知させるところ。画面の中でバーチャルの物体に触れたとき、“その物体を触った”感触を、グローブを通じて体感できる点にある。リンゴならリンゴ、剣なら剣と、画面に現れた物体そのものの感触が得られるのだ。

・独自技術でリアルな感触を実現


これを実現しているのが、ワイヤレスモーションキャプチャと独自のブレーキシステム。ブレーキシステムに関しては、過去記事を参照していただきたい。ここで言いたいのは、他のフォースフィードバックデバイスと比べて、「Dexmo」にはさまざまな優位性があるということだ。

本体は非常に軽く、バッテリー電源で稼働するので、ワイヤレスでも比較的長い時間動かすことが可能。手指の自由度も高く、触った物のサイズ・形状を、しっかり感知できるところもうれしい。よりリアルな感触を味わえるのも、本品の利点と言えるだろう。

・製品を組み込めるソフトウエアパートナーを募集中


dexmo_3開発元のDexta Roboticsでは現在、製品機能をフルに生かせるソフトウェアパートナーを募集している最中。単体で市場に出る気配は、今のところなさそうだ。リアルな仮想現実の世界、早く体感したい!

Dexmo

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報