海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile パーソナルな情報を記憶し、必要なときに教えてくれる魔法のbot「Wonder」

Mobile

パーソナルな情報を記憶し、必要なときに教えてくれる魔法のbot「Wonder」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
SMSを活用した備忘ツール「Wonder」キーワードさえ入力すれば、どんなことでも瞬時に調べられる時代となって久しいが、大切な記念日や自宅のプリンターの型番といったパーソナルな情報は、一般的な検索エンジンでは探せない。

備忘として、「Evernote」「OneNote」などのメモアプリに記録しておくという手段もあるが、記録する情報が膨大になると、必要な情報の検索に手間がかかるのが難点だ。

・ロボットと会話する感覚で、必要な情報を瞬時に検索


WonderとのSMSでのやりとり(イメージ)米アリゾナ大学の学生ジョーダン・シンガー(Jordan Singer)氏と、同大学の卒業生であるShivkanth Bagavathy氏は、ロボットと会話するような感覚で、必要な情報を簡単に抽出できる「Wonder(ワンダー)」を、開発した。

ユーザーは、「Wonder」のウェブサイトにスマートフォンの電話番号を登録し、SMS(ショートメッセージサービス)で「Wonder」の“bot”とテキストメッセージをやりとりする仕組み。

専用のスマホアプリなどをダウンロードする必要がなく、通常のSMSと同様に操作できるシンプルさが特徴だ。

たとえば、SMSで「My locker combination is 12,24,32(私のロッカー番号の組み合わせは、12、24、32) 」というメッセージを「Wonder」に発信し、「Remembered(記憶済み)」という応答があれば、「Wonder」での記録が完了。

「What is my locker combination?(私のロッカー番号の組み合わせは?)」と「Wonder」にたずねると、記憶させたとおり「12,24,32」という答えが返ってくる。

・英語を使えば、日本でも利用可能


国際電話番号形式でスマートフォンの電話番号を登録し、英語でbotと会話ができれば、日本でも「Wonder」を利用可能。

新しい備忘ツールとして、活用できそうだ。

Wonder

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報