海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Enterprise 元Apple社員が立ち上げた健康医療データ管理のスタートアップをAppleが買収

Enterprise

元Apple社員が立ち上げた健康医療データ管理のスタートアップをAppleが買収

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
GliimpseAppleがこのほど、個人の健康・医療データを一括管理できるシステムを開発したスタートアップ「Gliimpse」を買収したという。

・元Apple社員が立ち上げた医療データスタートアップ


GliimpseはAppleでエンジニアとして働いた経験をもつAnil Sethi氏と、共同経営者 Karthik Hariharan氏が2013年に設立した企業。

Sethi氏はApple退社後、Sequoia Software社など多くの健康医療関連スタートアップを次々と立ち上げた起業家だ。

・個人にとって、医療データの一元管理は難しい


Sethi氏の姉妹が胸のガンを患っており、その闘病生活の中で、さまざまな医療機関から提出される健康データを、個人が手元で管理することがいかに難しいかを思い知った体験から、このスタートアップを立ち上げたのだという。各医療機関ではそれぞれ独自に電子データを管理しており、1つのフォーマットとして集約される場がなかったのだ。

・近年、医療健康関連に注力しているApple


Appleではここ数年、健康管理のデジタル化に力を入れており、個人向け健康管理アプリHealthKit、患者と医療者をつなぐCareKit、医療者向けResearchKitといったアプリを続々と開発している。

今回の買収は、そういった流れの一環であり、各医療機関、各システムでバラバラに散逸しがちだった健康医療関連データを一括して、ひとつの場にまとめるため、「Gliimpse」が活用される可能性が高そうだ。

買収情報をキャッチした米国情報誌Fast Companyによると、買収は今年早くにおこなわれたようだが、これまでAppleからの大々的な発表はなく、今のところWebサイトでの公表もされていないようだ。今後の動向を注視したい。

Apple Acquires Gliimpse

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報