海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Social Media 欲しい写真はイメージ図を描いて検索!写真共有サイト「500px」に新機能

Social Media

欲しい写真はイメージ図を描いて検索!写真共有サイト「500px」に新機能

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
500px写真のクォリティの高さで知られる写真共有サイト「500px」。サイトをのぞくと、数々の美しいフォトが表示される。

HPやその他の媒体に美しい写真を使いたい時、500pxで探すというのは有効な手段だ。お金を払えば、商用利用もできる。

その500pxに新たな検索機能が加わった。探している写真のイメージをキャンバスに描き、それをもとに検索できるというものだ。

500px2・色とペンの太さを選んで描くだけ


「Splash」と呼ばれる新機能は実にシンプル。色とペンの太さを選んでサイト内の専用キャンバスに絵を描く。すると、描いた絵やペンの色に近い写真が「風景」「人物」「動物」などのテーマごとに集められる。

試しに、緑のペンでスペード形を描いて「Travel」のカテゴリーを選ぶと、葉っぱの写真や棚田など、イメージに使った色に近い色彩の写真が一覧表示された。

リセットし、次に赤色で大きな円を描いてその中を塗りつぶす。そしてカテゴリーを「Landscape」にすると、雄大な夕日の写真がずらりと並んだ。

500px3・より具体的な絞り込みに便利


写真をブラウズしてコレという一枚が見つかれば、写真をタップ。ここからはいつもと同じプロセスとなり、写真がどこで撮影されたのか、解像度ごとのプライスなどをチェックできる。

500pxでは「スポーツ」「自然」「動物」などといったカテゴリーが既にに存在するものの、さらに具体的に絞り込みたいというときにこの新機能は便利そう。

画才はない、という人も何かしらの写真がヒットするので、試してみてはいかが。

500px

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報