海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech Uberの自動運転車、今月にも米国で客を乗せて公道で試験走行へ!一部の都市では無料乗車も

Tech

Uberの自動運転車、今月にも米国で客を乗せて公道で試験走行へ!一部の都市では無料乗車も

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Uberタクシーに乗る時、Uberのアプリで配車を依頼したことのある読者もいるのでは。

ドライバーと客をマッチングするサービスだが、近い将来、呼んだタクシーにはドライバーがいない…ということになるかもしれない。

自動走行車のテストを行っているUber、今月にも米国ペンシルベニア州ピッツバーグで客を乗せて走り出す。

・コンピューターがデータ収集


もっとも、この客を乗せた自動運転走行は商業的なものではなく、あくまでテストの一環。使用するボルボの自動運転車にはエンジニアら2人が乗り込む。

走行は自動で行うが、万が一に備えてハンドル操作できるようにして安全を確保しつつ、走行の様子を観察。そしてトランクに乗せたコンピューターが各種のデータを記録する。

・ただで乗車!


Uberは5月にピッツバーグで公道テストを行うことを明らかにし、実施してきた。それからわずか3カ月で客を乗せてのテストドライブという運びをみると、開発は順調にいっているようだ。

ちなみに、ピッツバーグで自動運転車が迎えに来たら、その際の運賃は無料となるようだ。最新テクノロジーを“ただ”で目にすることができるなら、乗ってみたいかも?

Uber

Volvo

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報